読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

術後四日目(入院7日目

今は3/13月曜日の朝です。

6時半頃に看護師さんがきて、体温と血圧を測って、お腹確認。

7時過ぎにはエレンタールパイナップル味を。

7時半過ぎに血液検査用に採取。あまり器用でないので二度挿ししてやっと取れた、痛かった。

8時半には先生方がこられ、主治医の先生も手術以来であった。お腹のガーゼ交換。咳が出て痛いことを話すと、咳する時にお腹が開くので、両手で脇を締めるように絞って押さえるとのこと。また、憩室がまだ残っている、と小嶋先生詳しくはまたと。

憩室炎を起こす可能性が残されてることを意味するが、食べる物とかや食べ方、今後も気を付けなければならないのか、と思った。

9時半頃レントゲン車椅子でヘルパーさんに連れて行ってもらい10時頃戻る。脇腹のガーゼのテープ貼り替えてもらって、ついてもにお腹の傷の痛みがあるので痛み止め点滴をお願いした。また、昼からはエレンタールから食事になるみたい。最初三分がゆや離乳食のようなものから。

11時頃日課の歩行練習1回目。

昼前にエレンタールがきた。昼はエレンタールと三分がゆの両方らしい。飲んでみたが冷えてないので味がイマイチなので、そのままにしておいた。

昼に食事がきた。

f:id:yowamushiotoko:20170313125206j:image

煮込みうどんほうとう具、冷奴、黄桃すり潰し。ほんと久々のご飯なので、煮込みうどんは汁はほとんどと具は3割ほどだけだけど、冷奴と黄桃は全部食べれた。全体では4割ほど食べた感じかな。初日にしては食べ過ぎかもしれないが。

食後に2回目の歩行練習。

13時過ぎに身体をタオルで拭いてもらう。

 14時40分、おやつがあるみたい。f:id:yowamushiotoko:20170313144256j:image

と食べようかなと思ったところに家内がやってきた。オムツや飴など買ってきてくれた、本当にありがたい、助かる。家内と娘のことを色々将来の話ができた。

家内が帰った後、歩行練習3回目。

16時過ぎかな、薬剤師が痛み止め錠剤を持ってきた。食事が始まったので点滴から錠剤に切り替わったとのこと。痛み止めは初回だけが4錠と胃薬1錠。

17時頃に歩行練習4回目。

18時に夕食。

f:id:yowamushiotoko:20170313180138j:image

結構これも美味しく頂き完食した。20時の夜食(カルシウムあられカル次郎)つきです。

指定さらた時間の19時50分に痛み止め錠剤を飲む。 

その後、夜のおやつ、食べようかと思ったが、油を使ってるあられなのでとりあえずはやめておいた。

 夜寝付けず0時頃看護師さんに眠剤点滴をお願いした。