術後五日目(入院8日目

今日は3/14火曜日。夜中3時間くらいは眠剤で寝れたがその後は寝付けず。6時前から起床。朝から空腹感もややあり。夜8時のおやつ、あられだけど食べてないからかもしれないが。

7時頃、看護師さんやってきて体温と血圧を測ってくれた。少々雑談をして。

8時前に朝食配膳、食べ始めは空腹もあって食べれたがペースが落ちてきたので、あまり慌てずゆっくりと食べるようにしよう。一応完食。

f:id:yowamushiotoko:20170314095600j:image

9時半頃先生方の回診。今日あたりお尻の管外し、便が出たらお腹の管も外せるかなとのこと。早くて今週末退院、との主治医、以外と早いなという感じ。ただ、先生はそういうものの、まだお通じがないので心配ではある。

9時45分頃、今日の1回目の歩行練習、一往復半。

10時前に、おやつの配給。3時以外にもおやつがあるのは、消化器の術後は食事が消化の良いメニューになっていて、おやつ含めて6回あるらしい。

f:id:yowamushiotoko:20170314100313j:image

10時半頃、2回目の歩行練習一往復半。

身体をなるべく動かして腸の動きを活発にして便が出るようにしておきたい。

昼前にも、3回目の歩行一往復半。 

もう昼です。お腹空いた感は余りないのだけど。食べる前に大建中湯一包。

f:id:yowamushiotoko:20170314120744j:image

 一応、完食しました。痛み止め錠剤二錠飲んだ。後で看護師さんに昼に飲むんじゃなくて夜ですと指摘され先生に確認するとのこと。痛みがあれば点滴の痛み止めかな、と。

 

食後、歯を磨いて、4回目の歩行二往復。

便の出る気配はまだないようだ。 

 

しばらくしてもよおしてきたので、トイレに急いで駆け込み軟便がある程度出た。とりあえずひと安心。お尻の管を抜いてもらえそうだ。

 

15時頃に家内がやってきて、3時のおやつもきた。アイスだ。

f:id:yowamushiotoko:20170314193023j:image

16時頃まで家内と話し帰っていった。

その後も何度か便が少しだが出るのだガーゼもらった自分で処理。

 食事前の歩行も二往復。

18時に先生方が来られたので、便通あったこと報告、明日お尻の管抜きましょうとのこと。ほんとは今すぐ抜いてほしかったのに。管がついてるとお尻が痛いのと便が出たときキレイに拭けないので厄介なんです。

 

そうしてると晩御飯もきた。

f:id:yowamushiotoko:20170314193500j:image

20時のおやつ、ウエハースと牛乳も。