術後七日目(入院10日目

今日は3/16木曜日。

昨日も余り眠れず2時間、2時間で計4時間くらいかな。

6時半ころ、体温と血圧。聴診器でお腹はまだあまり動いてないとのこと。便がまだ出てないこと話すと、水をよく飲んでくださいって、1日1〜1.5Lは。水を飲むと腸の動きがよくなり排便効果にもつながる。またマグラックスも水分がないと薬の効果が出ないらしい。

7時過ぎ、歩行3往復と一往復増やした。

8時に朝ごはん配膳。

f:id:yowamushiotoko:20170316084837j:image

8時半ころ、先生方が来られお腹の管を取ってくれました。これで身体を拘束するものはなくなった。後は便が無事に出ることと、合併症を引き起こさないこと。

お腹の管もなくなりスッキリしたので、手術着から上は下着と薄いスウェットに、下はジャージ。これで歩きやすくなった。

9時に歩行三往復。

9時半にレントゲン、ひとりで歩いていく。

10時のおやつはこれ。

f:id:yowamushiotoko:20170319103359j:image

 10時半ころ、看護師さん来られ一つ残っていた点滴の針を取ってくれた。

11時ころ歩行三往復。

12時ころも少し歩行。

昼御飯はこれ。

f:id:yowamushiotoko:20170316141011j:image

うどんの汁は飲まなかったけど具は全部食べたが、結構お腹がいっぱいになり過ぎて苦しい。

トイレに行っても便がまだ出てない。

14時過ぎに病院内のコンビニで買い物、麦茶とヨーグルト、スムージー。

15時半ころに、おやつ。

f:id:yowamushiotoko:20170316161006j:image

16時に歩行三往復。そのあとビヒダス食べる。 

17時にも歩行二往復。

18時に晩御飯とおやつの配膳。

f:id:yowamushiotoko:20170316193147j:image

19時かな、夕食後もしばらくして歩行三往復。

19時半ころトイレ、少しいきんで、ほんの少しの💩2カケラが出た。軟便でなくやや形あり。まだ残ってる感あり。少し粘るが出る気配はなし。便秘にならないようにしたい。

20時のおやつはこれ。

f:id:yowamushiotoko:20170316193658j:image

 21時ころ、二回ほどトイレに行き便が少し出た。

0時ころ、トイレにて便が少し出た。

まだスッキリはしない。