今日は(と言っても6/7水曜日のことですが)しばらくぶりの病院です。前回の通院から約二ヶ月、手術から約三ヶ月が経ったかな。

先生から「どうですか?」との問いかけに、「前に比べる(10回以上)とトイレに行く回数も少し減ったが、それでも一日に7回から8回くらい」と話すと、「便の状態は?」「マグラックス飲んでるのでまだ柔らかいです」と。「硬い便にしていきましょう」とのこと。「食事はどんどん何でも食べてください、繊維質のものも。もう腸のつっかえてたところもなくなったので、基本的には戻っているので。」と。「そうだと思いますが、これまでの状況から便秘することが今一番怖いので、マグラックスは離さないですね。」「では、朝夕はマグラックスを飲んで、昼は抜きましょう。」となりました。でも回復方向には向かっているので、後は排便コントロールがどこまで以前のように回復するか、といくところかな、と思います。