術後六日目(入院9日目

今日は3/15水曜日。6時前に目が覚めすぐトイレに。

 7時頃に1回目の歩行二往復。

8時に朝食。

f:id:yowamushiotoko:20170315081244j:image

9時頃2回目の歩行二往復。

9時半過ぎ、教授回診。

10時のおやつはこれ。

f:id:yowamushiotoko:20170315101816j:image

普通スーパーで売っているゼリーに比べてほんの少し硬めしっかりとしている。

10時40分ころ、先生来られお尻の管を抜いてくれた。これでやっとお尻拭きが楽になる。

11時半頃3回目の歩行二往復。
12時にきた昼御飯がこれ。五分粥に昇格です。食べ応えありますよ、と先生談。

f:id:yowamushiotoko:20170315144838j:image

30分ほどかけて食べたが、結構食べ過ぎた感ありありです。入院前まではこんなに食べてなかったなあ〜って感じ。

13時頃4回目の歩行二往復。

14時に移動販売でレモンティー購入。

15時ちょっと前に3時のおやつの配給。

f:id:yowamushiotoko:20170315145453j:image

今日はこれ。手作りのスィートポテトっぽくて、病院食とは思えないくらい美味しく牛乳と良く合います。

おやつを食べてから5回目の歩行二往復。15時半ころかな。

ウォーキングから戻ってきた15時半過ぎに身体拭きのためタオルを持ってきてもらった。ここから介護用パンツに交代です。これまでは前止めパンツでして。

16時過ぎかな、点滴が終わったので取れました。昼から五分粥にかわったため。管はお腹だけ。

夕食前に6回目の歩行二往復。

18時に夕食。

f:id:yowamushiotoko:20170315224302j:image

18時半頃、先生方が夕方回診。五分粥になって心配なのが便が固まらないかだ。主治医によれば便を硬くする工程となるS状結腸を取ったので固くなりにくく軟らかいまま出てくると。これからの様子を見たいと。明日はお腹の管が取れそうとのこと。

19時頃歩行二往復。

テレビで久々にドリフのメンバーが集結してコント披露。カトちゃんとケンちゃんのコントはやはり絶妙だわ、病室で笑いをこらえるのが辛い。

 

20時のおやつはこちら。

f:id:yowamushiotoko:20170315224845j:image

牛乳は少しだけ飲んだ。

20時過ぎにまた歩行二往復。